今年の目標!

昨年あまり出来なかった事…それは、読書!
今年こそは、最低月に1冊は読もうと年始の目標に決めました。

書店に立ち寄り、ふと目に留まった1冊がこれ!

IMG_1442.jpg

タイトルからして、何か相通じるモノを感じました。
ごくごく当たり前の話ですが、忘れかけていたことやついついそうなりがちなことが書かれています。

年間12冊目指して頑張ります。

休みの合間に…IN舞鶴!

夏も終わり、めっきり夜は涼しくなりました。
なかなか休みのタイミングが見つけれず、どこにも行けずでしたが…
久しぶりに、スタッフと舞鶴へ釣りに行ってきました。

釣るのは、もちろんマイカ(剣先イカ)!
平日かつ天気が雨だったので、船は空いてました。

この時期は、秋の新子が回遊する時期で
数釣りも楽しめるのですが…まだ若狭湾にはポツリポツリといった感じ

この日は、冠島の北東の沖合でしたが
漁火をたいて釣るので、沖合にはシーラやサゴシの群れも…

手持ちロッドで、アタリを楽しむ釣り(イカメタルゲーム)なので
ただただ竿をシャクっているだけでもいい気分転換になります。

乗合船なので、毎回新たな出会いもあります。
たまたま隣の方が、京都市内で同業をされている社長さんでした。
年は、同じくらい?かな…

最近、始められたそうで…イカ談義や仕事の話、プライベートの話と
盛り上がりました。

ちなみに、一緒に行ったスタッフは日ごろの疲れからか、途中船酔いでダウン
彼の分まで頑張って釣りました。

結果は…

DSCN4091.jpg

と、こんな感じでした。
イカを新鮮に持ち帰るように…100均のカゴに入れてクーラーへ
家に帰っても、まだ生命を感じるくらいに色も綺麗です。

最近は、イカの沖漬けにハマっています。
釣ったイカをその場で、タレに漬け込みます。

そのタレも、愛媛の醤油蔵から取り寄せて4種類の味を楽しみます。
冷凍保存出来るので、一品欲しい時に助かります。

ある意味、スーパーでは買えない釣り人だけが味わえる贅沢品かもしれません。

少し、リフレッシュ出来たので、年末まであと3ヵ月!
仕事も釣りも頑張ります。

☆感謝の気持ち☆

社内旅行からの帰国日当日に祖母が他界しました。
まるで、私の帰国を待っていてくれたかのようです。

生前、よくかわいがってくれた祖母
幼少期、親に怒られ家を出て1人で電車に乗って祖母の処までよく行ってました。
孫の中でも一番かわいがってくれていたかもしれません…
今振り返れば、それを想い出します。

生前の最後の顔は見れませんでしたが、仕事を調整し
お通夜、告別式としっかり見送ってあげる事は出来ました。

最後の出棺の時の顔は、忘れません。
今までで一番やさしい顔をしていたので…

本当にありがとう。
感謝しています。


今年初めてのイカメタル!

仕事の合間をみて、今年最初のイカメタルへ弾丸で行ってきました。
お世話になったのは、三重県紀伊長島の和栄丸さん

t02200047_0396008513411399880.jpg

ウワサでは聞いていたのですが、この船長(もと漁師さん)は凄い…
ただ釣れるポイントを知っているだけでなく、私が感心したのは人柄です。
まだ始めて1年だそうですが、これから間違いなく伸びていく予感がします。
微力ですが応援していきたいと思います。

で…当日は、ジークラックの佐藤さん(初対面)とご一緒させて頂きました。
この方もいい方です。楽しい時間を過ごさせてくださいました。

o0800045013551062470.jpg
【ヤリイカダブルヒット】

福井県の小浜ではそれなりに練習を積んできましたが、
三重ではまた違ったテクニックが必要だと…教わりました。
それでも終わってみれば、スルメ、ヤリ、赤イカとツツイカ三昧
まずまずかな?

帰宅後早速、泥棒スティックをポチっとしてしまいました。

釣る楽しみもあれば、人との出会いもある。
そこからまた新たな価値観が生まれる。
仕事、趣味を通じて色んな輪を広げていけたらと想います。

次は、2月に再び三重へ出撃します。






寒波到来!

数十年に一度とか…という寒波到来というニュースが流れています。
うちの犬も完全防寒しています。

IMG_0039.jpg

ほんと、寒がりです。
プロフィール

Gracius.

Author:Gracius.
株式会社グラシアス
代表取締役 金川政広

☆株式会社グラシアス
 大東市赤井1-15-21
 ℡072-806-3733
 http//www.gracius.com

京阪沿線、学研都市沿線エリアを中心に展開中!新築、中古、リフォーム、建替等、不動産の事なら何でもご相談下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR