FC2ブログ

おもてなし

最近、少しずつ自分で料理する事を心掛けてます。

買い物に行く機会も増え、魚屋さんお肉屋さんのおばちゃんとも
仲良くなり、行くといつもおまけ(増量)してくれます。

まだあまりレパートリーはありませんが、レシピ本を見たり
自分でアレンジしてみたりと…
成功失敗を繰り返しながらも少しづつ上手くなったような気もします。

その実験台が、うちの息子です。
アレルギー持ちなので色々と考えます。
毎年この時期、見てるだけで可哀そうなくらい皮膚がただれます。
昨日も黄砂が原因で両目が腫れ上がったり…
そんな息子の体質改善も料理を始めた目的です。

いつも「美味しい」とお世辞半分、たまにキツイ一言も浴びます。
以前、毎週のようにカレーを続けた時はさすがに「当分いいわ!」って事も…
でもここ最近は、お父さんの作るご飯を楽しみにしてくれてます。

今日は、人へのおもてなしの日。
オードブルでも作ってみようとトライしました。

唐揚げ、カニ?クリームコロッケ、そしてそこに何故かうずら卵?
これは私が食べたかっただけです。

既成の粉は使わず、全て自分で一から作りました。
特に唐揚げは、丹波鶏の肩ロースを使い下味にも一工夫。
もちろん二度揚げし、カリカリジューシーに仕上がりました。

fc2blog_2012042910372101a.jpg

でも…クリームコロッケは、生存したのは3つだけに
残りは、破裂してしまいました。
味を極めれたら、今度は見た目の探求も必要です。
自分で作ると、改めて女性の気持ちが解ります。
作ってるだけでお腹一杯になるというか…そんな気分になります。

さぁ、今日の実験台は誰?…まもなくご来店。

感想が楽しみです。



つながり!

先日、2年前に当社で新築をご購入頂いたお客様より御紹介頂きました。
今回は、門真市にてオフィス兼倉庫を新築したいというご依頼で
土地探しから建物の建築、そしてファイナンスまでの全てを当社へ
お任せ頂きました。

その方は、お客様の実兄さんで建設塗料の会社を経営されており、
この業界でのお知り合いがたくさんいらっしゃいます。
その中で当社をご選択して頂けた事はすごく光栄です。
きっと、お客様との輪を大切にしている結果なのでしょう。

個人のお客様と違い、法人のお客様は通常の住宅ローンが使えない為、
自分なりに色々と知恵を振り絞りました。
法人でのファイナンスは、審査期間も長く手続きも複雑、
また金利や期間も金融機関により様々です。
しかも、その後の経営においての関係作りも考慮しなければいけません。

法人にとって、毎月の「キャッシュフロー」はすごく大切です。
ただそれだけを考えているのでは意味がありません。
そこで必ず重視しなければいけないのが「リスクマネジメント」です。
これは、私が大学時代に専攻していた得意分野。

会社の財務状況や売上予測から分析し、返済計画(資金計画)を作成。
無理のない予算組みを一緒に行いました。

しっかりと自分にも相手にも事前に自己認識して頂く事、
それが先の安心へと繋がるのです。

エリアでのご希望に沿った土地も見つかり、またご提案していた融資も内定。
全てが計画通りに実行出来ました。

金融機関様にも色々と動いて頂き、全期間(長期)固定の低金利で融資も実現。
正直、羨ましくも想えました。

当初不安視されていたお客様も、今となれば大変ご満足されたご様子です。
諦めず最後まで信じて良かったとおっしゃって下さいました。

無事に契約も終え、まもなく工事を着工します。
プラスαのご期待に添える様に…
オンリーワンのオフィスを頑張って創ります。

御兄弟で当社のお客様になって頂けた事、心より感謝です。
また一つ小さな広がりの輪が出来ました。




仕事の習慣!

不動産という仕事に携わってかなりの年月が経ちますが、
今もなお、ずっと続けている仕事上の習慣があります。

それは、お引渡し後のお客様が実際お引越しをされる際の当日に必ず
訪問をする。という習慣です。

何故か?
理由は色々あります。

でも、一番の理由は最後まで見届けたい(確認)という事です。

引越しというのは、事前の準備からその後の片づけまで大変な事。
身体的にも精神的にもお客様は疲れるものです。

これを始めたキッカケは…
最初は何も考えずしていたのですが、お伺いするとほとんどのお客様が
ホッとされるというか少し心の余裕を持たれるというものを感じたからです。
言葉ではなく、顔の表情です。
私は、それを見ただけですがこれは行く意味があるな…と想いました。
決して癒しにはなれていないですけど、
お客様の張り詰めた気を少し和らげる事が出来るかもしれない。
やっぱりお会いすると、何かしら安心されるのでしょうか?
ちょっと言い過ぎかもしれません…

それ以来、今もずっと続けてます。
今日も訪問してきましたが、お客様の笑顔が見れて一安心。

後日、改めてご自宅の前で記念撮影を行う約束も…
またこのブログでもUPします。

やっぱり行って良かった。

無意識で行う人の習慣って不思議です。


NEWオフィスまもなく完成!

今回の新しいオフィス設計に、2カ月という時間を費やしました。
もちろん、仕事終わりの一人の時間を使ってですが…

今のオフィスは、最初から全て備品が備わっていたので
一から全てを準備しなければいけませんでした。

自分の好みや今までの経験値を活かすいい機会だと想い、
狭いスペースでしたが自分なりに意外とセンスいいな?って…
自分で褒めておきます。

DSC_0112.jpg


会社のイメージカラー、エコ、もてなしというコンセントを
どう表現しようかと試行錯誤の繰り返し。

間接照明をLEDにしたり、壁面に珪藻土タイルを貼ったりと…
でも今回自分が一番拘ったのが、床のカーペットです。
しいて言えば、毛並みの質感がポイント!

ホテルのような「くつろぎ」、当社へ来て頂いた瞬間にちょっと
した心地良さを感じてもらいたい。そう考えたからです。
こういう処が、自分らしさが出てるなと…
拘りだすと、良くも悪くもトコトン。
高層階という景色の良さの立地も活かしながら…

DSC_0114.jpg

珪藻土タイルに、LEDで建築化照明を採用。
さりげない白いやさしい光が素敵です。
受付の電話もシンプルなものを選びました。
電話台は、R型に加工した木地にステンレスをかぶせました。

DSC_0116.jpg

こちらは、事務スペース。
濃紺のストライプ柄の床で、縦×横のアクセントを施しました。
この壁面には、白の壁面収納をこれから取付けます。

DSC_0117.jpg

白の扉と床のブルーがベストマッチング。

DSC_0115.jpg

これは、お気に入りの大切なオリジナルロールスクリーン
旧オフィスから移設しました。ウォッシャブルのすぐれモノ。
このスクリーンの奥には、素晴らしい夜景が見えます。

住宅の建築でも同じですが、お金をかければそれなりのモノは
出来ます。でも、それが心の満足にはつながるか別モノです。

限られた予算内で最善のベストを尽くす。
メリハリを付ける事、基本コンセプトをしっかり持つ事
これがすごく大切です。つまり、…らしさというものです。
何に喜び、何に満足するか?人により様々かもしれませんが、
そこにオリジナリティ(個性)があります。

今回は、自分の中の心の満足度は100点!
しかも予算内できっちり収めました。
だから、120点かな?

他社には真似出来ないこうした提案方法やプランニング、これから
の仕事でも当社のお客様にはただ単に家を建てるのではなく、
オンリーワンのモノ創りで、心の満足を付加価値としてご提供し
続けていきたいと想います。

お客様にも…同じくそう想ってもらえるように。

色々と協力してくれた佐藤君、本当にありがとう。
またビルオーナー様や他の協力業者様にも感謝致します。

志を忘れず大切にして、これからも仕事に精進します。


お客様からのプレゼント!

先日、あるお客様からプレゼントを頂きました。

その中には、「オロナミンC」を綺麗にラッピングして
下さっていました。
あどけない可愛らしさを感じました。

一緒に添えられていたメッセージカードには…
「お仕事頑張って下さい。」という一言コメント。

これは、その子供さんがおじちゃんにと
おこずかいを貯めて買ってくれたそうです。

思わず…(涙) ※もちろん誰も見ていないところで。

この「オロナミンC」は、格別に美味しかったよ。
ありがとう。

a.jpg


お花見!

DSC_0108.jpg


今日は、オフ。
昼から息子を連れて、近くの枚岡公園へ花見に行ってきました。

学校の給食がなかったので、とりあえずガストでランチ。
子供は、ミックスグリル(900円)。※見た目に豪華!
私は、日替わりランチ(490円)。※写真とは違うイメージ?
やっぱり値段差だけあって、息子のはジュージューと音してるし
羨ましかった。同じのにしとけば良かった…
貧弱そうな私のプレート(皿)を見た息子は、チキンステーキを
分けてくれました。でもハンバーグはくれません。
自分に似て、音は気やさしい?男です。
こんな息子にも、あと数年したら彼女が出来るのでしょうか?
その時は、ハンバーグもあげてな… (しつこい)

ところで肝心の桜は、あまり綺麗には咲いてなく少し残念。
仕方なく、駐車場横の芝生広場で二人サッカーをしてました。

まだまだ自分の方が上手いと思っていたけど、
やっぱり習ってるだけあって完敗!

帰り道、コンビニでアイスをおごるハメに。
ちゃっかりしてます。





新しい i pad 導入!

fc2blog_20120429101710d61.jpg

遅ればせながら、とうとう買ってしまいました。

普段の業務におけるペーパーレス化(エコ)も目的の一つ
ですが…

お客様への間取りやデザインイメージのプレゼン等を少しでも
分かりやすく、また事務処理作業時間の短縮化が主な目的です。

あまりこういう物には興味は無かったのですが、これも時代の流れ?

とりあえず持ってると、仕事出来そうな人に見えると言われます。
まだまだ外見だけですが…

当社のスタッフは、これで皆が持ってるという事になります。

外でもネットが出来たり、会社のPCとの連動とかすごく便利。
ソフトバンクのお兄さんが言っていた事、正しかったです。

休みの日に、食材の買い物へ行ったスーパー内。
最初は全然買う気持ちなど無かったのですが…
とりあえずいい人だったので、トライしてみようと。

心を動かすのは、やっぱり最後は人なのかな?
ちなみに、キャンペーンで機種代は無料でした。
それ以来、もう家のPCはほとんど使っていません。

とりあえず、もっと仕事で有効に使いこなせるよう頑張ります。
一歩、アナログ人間からの進化です。

その後、いいカバーがあったのでまた通販でポチッとしてしまいました

fc2blog_20120429100900bb3.jpg


プロフィール

Gracius.

Author:Gracius.
株式会社グラシアス
代表取締役 金川政広

☆株式会社グラシアス
 大東市赤井1-15-21
 ℡072-806-3733
 http//www.gracius.com

京阪沿線、学研都市沿線エリアを中心に展開中!新築、中古、リフォーム、建替等、不動産の事なら何でもご相談下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR