FC2ブログ

さて…?

スーパーで売り出ししていたので思わず買ったカニ

今年初だったのに…

fc2blog_20121129111835eaf.jpg

殻を剥いては渡し、剥いては渡しとしている間に、
足だけ子供に全部食べられてしまいました。
これが、親の宿命?なのでしょう。

残ったのは…あたま(甲羅)が3つ。
とりあえず、ナベで蒸すことに。これをどう食すか?
何ともいえない表情だったので、写真に撮ってみました。

これが今日の晩御飯?ちょっと寂しい気もします。
あまりカニミソは得意ではないので、付け根の身だけを頑張ってほじり食べます。
あと、昨日のカレーと…

量的に足りると踏んだ読みが甘かった。

また買って、今度は一人で足を食べます。



☆御祝!☆

fc2blog_201211241154389d6.jpg

とある金融機関のお偉い方が、御祝にと突如来社されました。

別に祝ってもらう事などないのに…と思っていたのですが、
このブログをよく見てもらっているようで、
私の船舶免許取得の御祝でということでした。

会社としてではなく、プライベート(個人的に)として来てくれました。
それから何やかんやと約1時間半ばかり雑談を…
金融機関の方との会話は経済情勢の話が多いですが、いつも勉強になります。
お忙しい中、ありがとうございました。
気持ちに感謝です。

時流マーケティングの大切さ

私自身も営業という仕事に携わり、直接お客様から生の声を聞くと
学ぶべき事がいつもたくさんあります。

お客様は多種多様な職種のため、まず時代の景況感を敏感にキャッチ出来ます。
上場企業の中間決算も終え報道等でその業績が発表されていますが、
相対的にまだまだ厳しいのが現実のようです。
衆議院も解散し総選挙が来月ありますが、
政党数の多さや政策のダブり、誰の為の政治なのか?不透明感が否めません。
またいずれは淘汰され、おそらく2大政党政治に戻ったりするのでしょう。

私達が従事している不動産業界においても同じ事がいえるかもしれません。
色々な会社が、大小問わず数だけでいえば増えました。
各社が生き残りをかけ、様々な企業努力もしています。

物価に連動して、この数年不動産価格のデフレも進みました。
一時は、価格が安い物件にのみお客様が向かう傾向もあったり…

ただ、最近になりまた傾向が変わりつつもあります。

何をもって良いか悪いかは個人差がありますが、
お客様も不動産そのものの本質や価値を再度求め出したようにも感じます。

私達は、そういったご要望にどのようにして応えていくか?
その為にも、独自の物件創りをしていかなければなりません。

幸いにも、当社はこのご時世の中で創業以来順調に仕事をさせて頂けています。
私は、少なくとも短期的視野を6ヶ月先。そして、中期的視野で2年先。
長期的視野で5年後のあるべき姿を見据えて今の動きをどうするかのベストを考えます。
もちろんスパン毎の軌道修正を行いながら…
今期の5カ年計画も3年目に達成し、新5カ年計画を再度作成しました。

こうした「時流マーケティング」を欠かさずやっていく事をいつも心掛けています。
時代の流れを読み、分析する。そして予測(計画)して実行する。
それが結果的にお客様満足へ繋がるモノであれば、正しいのではないでしょうか。

当社は、これからも大切な「真」を貫いて本当に喜んで頂ける仕事を続けていきたいです。





☆個人目標の達成☆

年始に掲げた個人目標が達成しました

以前、このブログにも書いていましたが…

実はこの度、1級船舶免許を取得しました。
ついでに…特殊小型船舶免許(ジェットスキー用)も同時に取得。
皆には黙っていたので、社長は大型トラックの免許でも取りに行ってるのかと勘違いされたりも…

1級からスタートしたので意外と時間が掛りました。
三角定規やコンパスを使って海図を勉強したり意外と楽しかったりも…
きっとそういうのが好きなのか?自分なりにも吸収が早かったように感じます。
普段から家の図面を引いてるおかげです。
1級船舶免許は、岸からの航海距離に制限がないので日本1周も可能

これを取得したのには、夢と目的があります。
釣りが好きなお客様(ご主人様)達との交流の場を創ったり、
暖かい季節にはクルージングツアーを企画したりと、何か他とは違った顧客サービスが
出来ないかと考えた上での始まりでした。ご購入後のコミュニケーションとして。

取得後早速お伝えすると、参加希望の意志表示をされるお客様もおられたり…

いきなりでは、こわがって誰も一緒に乗ってくれないかもしれないので
まずはレンタルボートを借りて、息子を道連れに大阪湾内をとりあえず練習します。
波止めからの釣りもいよいよ卒業?…沖に出て大物を狙ってみたいです。

教官には、運転が上手(センスがいい)と誉めては頂いております。

これを仕事にも有効活用したいです。
何歳になっても、改めて自己啓発していく事って大切だなと感じました。

そして、何十年後のいつかは…

pic_004.jpg
ヤマハのHPより

こんなボートが欲しい!と、夢見て…

クジ運ないですが…今年の年末ジャンボ宝くじ、第3ビルまで行って男気みせて頑張って買います。
※ちなみに、今まで最高3,000円しか当たった事がありません

ロゴマーク

当社の自社新築分譲地に採用した新しいロゴマーク

cocoie_rogo.jpg

「ココイエ」というブランド名で今後展開していきます。
ネーミングや言葉の由来を考えるのが好きで、今回も色々と考えました。
いつもですが、当社の社名も同じくまずは分かりやすさとそこに込める想いを大切にしています。

1.心地よさ(住み心地)
2.自慢出来る我が家(ここ、私のイエ)
3.心を込めて(企画、設計、建築に対する想い)

というコンセプトで作成しました。
キザなマークを使うより文字そのものでストレートに表現したかったので、
「ありがとう」の意味も込めて人がおじぎしているかのようにiという文字をカーブさせ、
心がこもっているという部分を、最初の2文字の太字にしたりしてみました。

あと、少しでも馴染みやすくするために全体をやさしい明るいグリーン色に…

一人でも多くの方々に愛されるロゴマークになって欲しいです。
今回一緒に協力してくれたO君ありがとう。
いいのが出来ました

☆久しぶりの買い物☆

水曜日の学校も休みで、先週の水曜日は久々に完全オフの一日
自分の服でも買おうと、電車に乗って梅田へ

fc2blog_20121111141508657.jpg

大阪駅が新しくなって1年が経とうとするのに…
改装されてから初めて行きました。いかに、街に出てないかって感じです。

普段からあまり電車には乗らないので、改めて見てビックリ
変わったな…

どことなく落ち着かないけど、とりあえず買い物へ
今回は、秋冬用の靴とアウターを探しに行きました。

約3時間でしたが、気に入ったモノが見つかって良かった
たまには私服選びも楽しく、気持ちもリフレッシュ出来るものですね。

そして、せっかく来たのでとついでに…

fc2blog_20121111141628593.jpg

勉強のために「吉兆」へ寄ってランチもしてきました。
やはり、ここのお客様は年齢層がかなり高い。自分には、まだまだ似合っていないかも?
接客サービスは、「気配り」という点でさすが

平日なのに、広い店内は満席でした。立派です。
名声や規模だけでなく、繁盛店にはきちんとした理由があるといつも感じます。
これを求める人たちがこうして来てるのですから…

きっと、「モノ+ヒト=付加価値」なのでしょう。
自分たちの仕事にも置き換えて、学ばなければいけません。


息子よ…

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

☆また一つ進歩☆

会社としての成長がまた一つ出来ました

この度、弊社の福利厚生の充実と新たな顧客サービスの提供を目的として、
今月より会員制リゾートホテル「エクシブ」の利用が出来るようになりました。
もちろん今まで当社からご購入いただいたお客様は皆様ご利用可能です。

con_arima_photo01_l.jpg


suite_01.jpg

「有馬離宮」リゾートトラストHPより

ご利用して頂く方々にはちょっぴり贅沢な気分(非日常)を味わって頂きたいと想い、
その中でもちょっと頑張って広めのスイートタイプの部屋(約80~100㎡)をご用意しました。
行って頂ければ何か感じてもらえると…せめてもの気持ちです。
リビングルーム、ベッドルーム、和室そしてジャグジーバスなども部屋にあります。

また他には、白浜、淡路島、鳴門、鳥羽、琵琶湖、軽井沢、山中湖、蓼科、箱根にもあり
そのどちらへもご利用する事が出来ます。
もう一つの我が家として、家族サービスや親孝行にとご利用して頂ければ嬉しく想います。
これを使ったお客様とのオリジナル親睦ツアーも企画中です。
ちなみに、添乗員兼バスガイドは私で…

お客様からのご予約は、全て当社にて行います。
ご希望の方は、各担当者もしくは当社までご連絡下さい。

とりあえず私も早速、冬休みに行ってきます。





プロフィール

Gracius.

Author:Gracius.
株式会社グラシアス
代表取締役 金川政広

☆株式会社グラシアス
 大東市赤井1-15-21
 ℡072-806-3733
 http//www.gracius.com

京阪沿線、学研都市沿線エリアを中心に展開中!新築、中古、リフォーム、建替等、不動産の事なら何でもご相談下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR