スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加太の真鯛釣り!

半年ぶりに、和歌山加太の真鯛釣りに井上丸さんへ行ってきました。
朝5時半出船のため、3時半に自宅を出発
港へは30分前に着きました。
当日は、南風が強いものの釣行時間中は波が穏やかとの予報でしたが、
風強く、波も高くよく揺れました。
最近は、行く前に必ず潮見表とGPV天気予報をチェックしているのに…
でもこの日は運よく、真鯛8枚(50オーバー2枚、40オーバー2枚、他全て30オーバー)と
マアジ2匹(35オーバー)で久しぶりの竿頭

151027.jpg

運も実力のうちだと…思っています。
しかし、船長は運だけでは釣れないと誉めてくれました。

早速帰ってから調理へ…

IMG_0025.jpg

睡魔と闘いながら、8匹を捌きました。
うち3匹は、下処理後にいつもお世話になっているご近所さんへ…

この日は、鯛しゃぶとお刺身(アジ)
次の日は、塩焼きと鯛茶漬け
その次の日は、あら炊きと鯛の漬け丼
残りは、まだ冷凍庫で眠っています。

自宅の洋室には、釣り専用の冷凍庫があり
明石出身のマダコ(8月から冬眠中)
小浜出身の剣先イカ(9月から冬眠中)
明石出身のアオリイカ、甲イカ(10月から冬眠中)
そして今回の加太出身の真鯛(今週から冬眠開始)
容量150リットルがそろそろパンパンです。

と言ってますが…来週は知人から串本(潮岬)へ寒ブリ釣りに誘われています。
情報では、90センチ前後が1人で10匹位釣れるかも?との事
これはさすがにサイズ的に冬眠させれないので
もし数が釣れたら、1匹だけ残し差し上げる予定です。

誰か、欲しい方いませんか? ※釣れたらですが…(初体験)
予約受付中です。
スポンサーサイト

最近、感じた事!

最近、よく悩み相談を受けます。
人から見れば大小様々な内容ですが、その人にとってはとても真剣に悩まれています。
私に何が出来るわけでもなく、いつも話の聞き役です。

人に話す事で楽になる人もいれば、
一杯一杯ため込んで泣いて楽になる人もいます。

気持ちが楽になってもどれも何も解決した訳ではないのに、
ただそれだけで、たまにその悩みすら嵐のごとく過ぎ去っていく人もいます。
そういう姿を見ると、いつも不思議に感じます。

社会は、人、モノ、お金で成り立っています。
この3要素の何かで、人は悩みを抱えます。
モノとお金に関しては具体的でわかりやすいが、
人間関係だけは心や気持ちという複雑な絡みがあり
解決の糸口を見つけるのに苦労します。

私自身も口には出さないけど、悩みは色々とあります。
でもそれは、結局自身でクリアしなければいけません。
元々は、器も小さく気も小さい人間だったのに…
経営者となり多くの経験をし、今はそれだけ自分の気持ちが強くなったのでしょう。
そういう意味では、今の置かれている自分の立ち位置は、
人生において意味あるものになっています。

一つだけアドバイスをするならば…
何事もシュミレーション(予測や仮説を立てる)することが大事。
絶えず相手の気持ちを軸に考える。
私はいつもお風呂の中でやっています。
現象は、一つしかない。
それを表から見るか?裏から見るか?
見方によって捉え方も感じ方も変わります。
自分にとっても相手にとってもプラスになる方を常に選択する。
これを心掛けるだけでも、悩みの数は減ると思います。
何かに邪魔をされ、妨げられと悩んでいる人は整理をすればいい。
自分の中の社会の3要素の整理整頓も必要です。
家事の整理整頓もためてやるより、常日頃からしている人は
いざ急にとなってもバタつきません。
人は外部環境(要因)に振り回される事で、悩みを生むケースがほとんどです。
これをしておけば、日常の生活でも仕事でもマイナスに作用する事はない。
少しづつでもいいから始めていけばいいと思います。

悩みであれ、愚痴であれ、話相手、相談相手として自分が選ばれていることも
有難く感じなければいけません。
頑張っている人の悩みは、大小関係なくそれだけ真剣に取り組んでいる証でもある。
その先には、必ず想像していない明るい兆しがきっと見えるはずです。



プロフィール

Gracius.

Author:Gracius.
株式会社グラシアス
代表取締役 金川政広

☆株式会社グラシアス
 大東市赤井1-15-21
 ℡072-806-3733
 http//www.gracius.com

京阪沿線、学研都市沿線エリアを中心に展開中!新築、中古、リフォーム、建替等、不動産の事なら何でもご相談下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。