現場確認、打ち合わせへ…

もう梅雨も明けそうですね
昨日は、来月お引渡しの現場へ外構工事の打ち合わせへ

北条B

足場も外れ、ほぼほぼイメージ通りの外観に仕上がりました。
アルミ製木目のルーバー手摺もアクセントになってていい感じです。

この現場は全3区画ですが、外観のポイントや建物の配置も統一されており、
小さな一つの街として全体が調和しまとまっています。

その時、その時代の流行りはありますが、やはり長い目で見ると…
あまりそういった流行だけに乗るのではなく、誰もに愛される住まいを視野に
建築する事が大事だと思っています。

そういった面ではやはり、設計段階でしっかりとお客様へアドバイスや提案を
行い、時にはこちら側の意見を受け入れて頂く事も必要になってきます。
もちろん、お客様から信頼されているからこそ!
決して流れ作業の工程にはならず、期待に応える姿勢を忘れてはいけません。

今回のお客様も、ほぼほぼお任せ的な感じでしたが…
きっと喜んで頂けるカタチになりました。内覧日が楽しみです。

また次回、内装の拘りポイント等をご紹介させて頂きます。




新潟で行っている米栽培も今年で4年目を迎えました。

19030429_1428762647169959_1134097661345815276_n.jpg

携わってくれている地元農家さんに感謝です。

毎年の事ですが、お渡しする先から美味しかったよ…と言って頂けるのですが
私にはほとんどあたりません。
まぁ、それはそれでいいことなのですが…

今年は、また何か新しい取り組みをしようと計画しています。
人に喜びや満足、そして幸せを与えられるモノ
仕事を通じて出会った方々に感謝の気持ちを込めてできる事
一つの節目となる来年には、具現化させます。

着々と工事進行!

だいぶんと暖かくなってきました。
今月からスタートした現場も着々と進んでいます。

IMG_0811.jpg

比較的に、この時期は時間的にゆとりを持ってるので社員旅行を企画しているのですが
今年は、予定を変更して少し先延ばしに…
8月過ぎれば、少しは落ち着くのかな?と

今月は、弊社の決算月
あと残り1週間ほど
業績の着地地点のおよそのメドも経ち、昨晩もずっとこの1年間を振り返っていました。

やりきった人もいれば、不完全燃焼でおわる人もいる。
その理由は、やはり明確でした。
私自身は…完全燃焼しすぎ?かもしれません。(ある意味)

同じやり方ばかりをするタイプ
創意工夫を常に考え実行するタイプ
タイプは様々…

でも、共通して言えることは…
やはり、自分をしっかり持ってる人が最後は結果を出せるということ

その意味は、
自分の考え=将来のビジョン!
目先ではなく、最低でも5年後の自分のあるべき姿
仕事の目標ではなく、自分自身の目標や夢

ありそうで、ない
何となく…という人が多いのではないでしょうか?
ボャ~っとはあるが、言葉で言い表せない、具体的に人に語れないとか…

年齢的に若い間は、それでもなんとかなるもんですが
やはり40歳を境に、大きな差となり結果となり出てくるものです。

時計は、日々進んで時代は進化しているのに…
自身は、時計が止まったままで何も進歩していない…
いい時期ばかりが記憶に残っている…
まだまだ自分は、通用する…
変化する時代に自身が着いていけてない事にすら気付いていない…とか

人間、歳と共に魅力を重ねる努力は、そういった自分の考えの有無が左右しているんだろうと
これは外見でなく、中身の話です。

まだまだ、こうした事をしっかり掴ませてあげれてないなと感じました。

来期に向けての課題が見えたような…気がします。
前向いて着いて来ようと努力してくれるかぎり
仕事を通して、一人一人そういう事をしっかり話す時間を作っていきたい。

ココイエ北条B号地 基礎工事着工!

3月も中盤に差し掛かり、少しずつ暖かくなってきました。
残り1区画だったこの現場も、今月より基礎工事に着手です。

IMG_0726.jpg
(配筋検査前)

このベタ基礎の下には、地中杭を約25本打ち込んでいます。

完成してからでは分からない地盤の強化工事
それに伴う地盤の保証

少しでもお客様へ安心した住まいを提供するために…
見えない所もしっかりと手間を掛けます。

なぜか工事が始まると、見学やお問合せが増えます。
皆さん、何気に見てないようで見ておられるという事でしょうか?
でも、それはそれで有難いことです。

今回は、外観デザインに少し拘ったので完成が楽しみ!
自分が住むならと…考えた間取り
お隣のお客様にも、こんな家を建てますよってお話すると…
楽しそうやね…嬉しそうやね…
社長らしい…って言われました( ̄^ ̄)ゞ

想像している平面が立体化される瞬間が、この仕事をしていて一番わくわくします。

基礎の養生期間を設けて、さぁいよいよ来月には上棟します。
お楽しみに…

もうすぐ今年も終わります!

今年1年を振り返って…
経営者として色々と経験させてもらった1年でした。
自身の能力と器の再確認といったところでしょうか?

信念貫いて仕事してきて、拘ったからこそ得たモノ
それが為に、譲れなかったモノ
その時、その時の選択肢がありました。
時には厳しい判断をする事も…
それらは全て、結果として〇だったと信じています。

取引先をはじめ、お客様方にも恵まれている事を改めて実感しました。

いいもの作るには、まずその作り手である人が重要
考え方、動き方、接し方…

まずは、自らがはじめるという事が大切だとも思いました。

守られているからこそ、守っていかなければいけない!
使用する側、される側のお互いが存在を認めあっていく
それを仕事を通じて、より具体的な形にしていく1年に来年はしていきたいと…
いつも言うのですが、一番大切なのは、プロセス(過程)だと…
結果は、あくまでもその答えだと

まだまだ景況感がよく感じない現在でも
こうしてお仕事をさせて頂けることに感謝です。

今年も残りあとわずかとなりましたが、
来年は、より良くなる事を願いつつ一つ一つの事を
きっちりとやり遂げていきます。

有難うございました。
プロフィール

Gracius.

Author:Gracius.
株式会社グラシアス
代表取締役 金川政広

☆株式会社グラシアス
 大東市赤井1-15-21
 ℡072-806-3733
 http//www.gracius.com

京阪沿線、学研都市沿線エリアを中心に展開中!新築、中古、リフォーム、建替等、不動産の事なら何でもご相談下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR